ヤフオク!

セカンドギア 最新モデルからビンテージまで
アウトドアブランドを品ぞろえ

国内外から買い付けたアウトドアブランドをヤフオク!に出品されている「セカンドギア」様。ヤフオク!だけでなく楽天市場やYahoo!ショッピングなど複数店舗でストア運営されているセカンドギアの楠本 翔也様にお話を伺いました。

2ndGearについて

― 現在のECストアの運営状況について教えてください。

現在はYahoo!ショッピング、ヤフオク!、楽天市場の3店舗を運営しております。8月からはポンパレモールにも出店する予定です。今年の2月に複数店舗の商品を一元管理するシステムである「サバスタ」を導入しました。以前は、買取った商品を出品する時間がとれず、デッドストックも少なくありませんでしたが、システムを導入後、業務効率がアップし出品数が増えました。

― 取扱いされている商品に関して教えてください。

国内外から買い付けたアウトドアブランドを新品・中古問わず販売しております。
アパレルやバッグを中心にテントやクライミングギアなども扱っています。今は実店舗での買取りを行っていますが、今後宅配買取りも検討しています。

ツールを利用して業務効率UP

― ヤフオク!にご出店されたきっかけは何ですか?

今から3年前、事業としてECを始める際、他のECモールは初期費用などコスト面で敷居が高いと感じていました。ヤフオク!は個人出品者としてよく利用していたこともあり、その延長として始めやすかったです。ヤフオク!ストアにはさまざまなツールが用意されているため、月々の出店料を払う価値があると判断し出店しました。今はeコマース革命で出店無料になりましたね。

― 運営体制について教えてください。

Yahoo!ショッピング、ヤフオク!、楽天市場のECモール、吉祥寺の実店舗を全て1人で運営しています。ヤフオク!の各種ツールやサバスタなどサードパーティ製のソフトを組み合わせて利用することで、作業効率を高め業務を圧縮しています。

落札者目線で商品説明

― ヤフオク!出店後いかがですか?

ヤフオク!は中古商品やセール商品を中心に安定的な売上があり、弊社にとって重要なモールとなっています。Yahoo!ショッピング、ヤフオク!、楽天に同じ金額で同じ商品を出品していますが、モールごとに傾向があり面白いですね。また、ヤフオク!を見て実店舗に来店していただけるケースも非常に多くなっています。

― 売上向上のために意識的に取り組まれていることは何ですか?

商品画像をなるべく多く掲載するように心がけています。マイナス点も含めて商品のディテールをわかりやすくすることが落札率を上げ、円滑な取引にもつながると思います。私自身、アウトドア商品が好きなので、落札者の目線にたった商品説明を心がけています。

出店をお考えの方へ

― ヤフオク!へ出店をお考えの方に一言

ヤフオクと他モールとの違いは、少しでも安く買いたい、希少な商品をなんとしても買いたいという、価格や品質にシビアではあるが購買意欲の非常に高いお客様が多いことだと思います。そのため、他モールとはまったく違った商品が売れ筋となる可能性があります。また、ヤフオク!ストアならば商品の一括アップロード機能なども利用でき効率的にストア運営できます。

セカンドギア
ヤフオク!でネットショップ開業

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以下のどちらかを満たしていることが出店の条件です。

  • ・過去1年間で事業として実店舗またはインターネット販売において、
    おおむね1000万円/年以上、もしくはおおむね100万円/月以上の売上があること
  • ・事業として1カ月あたりの出品数が200点以上、または一時点において100点以上の商品を出品予定であること